【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年10月31日

いろいろでーじなってる




昨日、何年か振りに、内地の専門学校時代の友達(同級生)から、フェイスブックに連絡がきた。

そしたらそいつ、「理事長(社会福祉法人)」になってやがった!!!!!\(◎o◎)/!!!!!おいマジか?!!!!

エロを前面に出す(イチ〇ツを出すわけではないですよ)、沢村一樹みたいなふざけた野郎だったが、頭脳は明晰だった。

専門学校卒業後、「精神保健福祉士をとることを前提に施設長として働くことになった」という、21歳でいきなりっすか?!的な話は聞いていました(大学卒業だと卒業の年に試験が受けれますが、専門学校だったので1年の実務経験後、受験という決まりです)

翌年、彼は一発合格。その後はあまり連絡をとる事はなかったので、どういう仕事ぶりだったかは知らない。

約15年後、連絡が来たと思ったら、彼(30代後半)は法人の理事長にまで登りつめていた。。。





オレ、ヒラ(平)!!

まー、管理職は経験しましたが、二度となりたくねー、と思いましたし、今でもそう思ってます(^_^;)そして今の仕事は絶対やめてやる、と毎日思っています(T_T)/~~~

彼もいろいろ、荒波に遭遇したでしょうが、それをかいくぐって今の地位までたどり着いているはず。それを成せる精神力と熱意、行動力。これを持続させるパワーが必要なはず。俺にはそれが出来なかったな~。
同じ寮でヘラヘラ、あほな事ばかりしてたんだけどな~笑 俺とは違ってすごいやつだな~。








沖縄のシンボルで世界遺産の『首里城』が全焼した。

朝、フェイスブックをチェックしてたら、目を疑うようなニュースが入ってきた。
10/31朝の時点ではまだ消火活動が続いているとのこと。。沖縄県民としては知らんふり出来ないショッキング過ぎるニュース。首里城、今後どうなるんだろうか。。



  

Posted by s,nagata at 13:07Comments(0)

2019年10月27日

August wave メンバー紹介




ナガタバンド、『August wave』(オーガストウェーブ)の初ライブ、11/30(土)が刻々と迫ってきています。




そのAugust wave ってどんなバンド?ってところを、少しずつ紹介していきたいと思います!!!

まずはメンバーの紹介(加入順に紹介していきます)







沖縄市の変顔白シャツゴッドファーザーこと、

新垣 智(あらかき さとし) ex:「すべりだい」「むぎ(猫)」

ナガタよりシージャですm(__)m


リードギターを担当。

加入前まで話したこともなかったんですが(^_^;)笑笑、
the you で対バンした、「ヒカリトカゲ」で弾くギターがとても印象的で、ナガタがバンドを立ち上げるにあたり、リードギターはこの人にお願いしたい!!と密かに思っていたのでした。

そこで、SNSで初メールをさせて頂いて、快諾してもらいました!!!新垣さんその節はありがとうございました!!!!!

沖縄市でギターの先生もしている新垣さん。

そのマスター新垣が、クセのつよいというナガタ考案のギターフレーズを苦戦しながら弾いてくれたり 笑、曲の構成やらを助言してくれたり、バンドにお力添えを頂いております m(__)m






体の95%は筋肉でおおわれている(嘘)、住んでるとこが同じ校区内。地元のシージャこと、

宮澤 直人(みやざわ なおと) ex:「ファンキスト」「きいやま商店」「加藤登紀子」「サラサジ」等、数々のビッグネームのバックでベースを弾いてきた。

神ベース担当。


これまでバックを務めてこられた経歴を見聞きするだけで、チビッてしまいますが(T_T)
よく引き受けてもらえたな、とつくづく恐縮です。。。

リードギター:新垣さんが決まって以降、メンバー集めにとても苦労してました。。

地元でお世話になっている、楽器屋、「なんでもロック屋」のオーナーに、ベーシストを探している旨を相談。そこで、直人さんを紹介してもらったのです。以前から、顔見知りだったし、地元の同級生のお婿さんという事もあり(^_^;)、即メール。直人さん宅へ伺い、話をさせて頂いた結果、承諾を得ることができました!!!!!いや~ホント恐縮です。。直人さん、ありがとうございました!!!!!

新垣さん然り、直人さんも、あらゆるジャンルの現場でバリバリやってきた人なので、助言がホント的確。これが非常に助かる。持ってきたデモ曲が、すーぐ良い感じにアレンジされて、まとまるのが早い。August wave の圧倒的な支柱です。






そして、最後に加入したのが、ボクサー平仲、K-1のレイセフォーと肩を並べる男(嘘。似てると言われてるだけです)

浦崎 直哉(うらさき なおや)

ドラムと畑担当。

ご存じ、the you でもドラムをたたいてます。やんばるハルサージョンボーナムなんて言われたりもしますが(ぼくが勝手に言ってます)、実はクラシカルなブルース、レゲエ等のドラムも叩ける男なのです。この男の最大の魅力は、なんといっても神をも凌ぐ実直さ。それがサウンドに出ている。これは非常に大事な部分。August wave のドラマー探しで痛感したところもそれ(勿論良い人もいましたよ誤解しないでね(^_^;))直哉の勉強熱心なところ、デモは120%聴きこんでくれるところ、ドラムスキルもそうですが(直哉のドラムは県内で5本の指に入るくらい好き、という人もいた)そういう信頼できる人間に引き受けてもらえたのは、とてもありがたいし安心して任せられます。これぞドラマー。


このありがたいゴッドメンバーに支えられて、バッキングとボーカルを務めるのが、わたくしナガタでございます。




これまで、自分が大好きな、UK・US・北欧インディーロックな音楽を作ってきましたが、August wave ではそれとは違う趣向の音楽要素を取り入れての曲を作っています。クラシカルなブルース、レゲエ、サーフ、南米音楽などです。僕がこれまで培ってきた土台にその要素を取り入れて、という感じです。
昨日、the you ライブに、ドラマー直哉の奥さんも観に来てくれていたんですが、「この年にもなってくると、新しい事への挑戦自体、機会も少なくなってくる」と彼女は言っていた。そうなんです!!!August wave の音楽は、自分がこれまでやってみたことのない事への挑戦なのです!!!
なので手さぐりではあるんですが、これが今楽しい(*^^)v どんどん新しい事に挑戦していきたいのです。

そんなAugust wave を宜しくお願い致します!!!!!








  
タグ :August wave


Posted by s,nagata at 13:09Comments(0)

2019年10月24日

まじめな話、マジやばいですよ




今回は、まじめブログ(-_-;)


ボクは音楽稼業の傍ら(と勝手に思ってます(^_^;))、福祉の仕事をしています。
専門学校を卒業してから、かれこれ17年、この業界にいます。

今日のこのブログを書こうと思ったのは、見出しのとおり、福祉業界、日本の福祉の世界に危機感をおぼえているからです。

ここ数年、身近に(福祉の)会社、事業所をたたまなければいけない、という状況を目の当たりにしています。
原因は、


人手不足。

どこの業界でもそうですが、福祉業界もこの課題で、基盤そのものが崩れそうになっています。

僕の所有する資格も年々受験者が減ってきています。新規のなり手も減少、現場で働く介護福祉士も離職していく、募集をかけても来ない。。
なんとも切実な状況です。

そうなってくると、今後約20年間右肩上がりで増え続ける高齢者は誰がみていくのでしょう?
いまの状況が続けば、誰もみてくれない、という事になりえますマジで。
そして、例えば働き手として、長として職に就く世代、50代前後の人達にモロしわ寄せがきます。その50代前後の人達が親の介護にあたらなければならなくなる。福祉施設(事業所)が減少すればそうなりますよね?自分達でみるしかない、最悪そうなるのです。
国家の危機と言っても過言ではない。


外国人労働者が日本語をマスターし、介護福祉士を取得する、という話は聞いた事があるでしょう。
沖縄県内でも実際にそれに取り組む法人もあります。

しかし、それは時間がかかるし、実際(失礼な話ですいませんが)その外国人を高齢者は受け入れるでしょうか?もちろん教育を受けて、素晴らしい人材が多い事でしょう。だけども、言葉のニュアンス、(沖縄は特に方言もある)外国人と接する機会は我々でも多くないのに、ましてや高齢者にこの壁は払えるでしょうか?認知症の高齢者はどうでしょう?僕は個人的に懸念材料はたくさんだよね、と思っています。そしてお国のやり方は安易だなとも。。

一応、介護福祉士の収入面について、国は処遇改善としての施策を現在までに数回行っています。コレについては感謝しています(僕は介護福祉士ではないので恩恵には授かっていない(T_T))ですが、まだまだ。まだまだ十分ではないと思います。そして、この政策もカラクリがあり、気休めか?と思わざるを得ないものとなっています。
全てでは無いとは思いますが、せめて報酬面で魅力的じゃないと、、離職にストップはかけれないでしょう。そして誰かれ構わず介護職になれるというものも、もっと見直さないといけない。人の命を預かる尊い仕事だからこそ、質が最重要なのです。

沖縄県は他県と比べ出生率も高く高齢者との割合も悪くはないんですが、この若い世代が県内に残るのか、そうじゃないのか?介護サービスは介護保険を使い利用出来るんですが、財源は税金です。その若い世代の税金が県内に落とされるのか、落とされないのか?こういう部分でも、将来的な課題があるのです。。(今現在もすでに切迫しています)

日本は高齢者率が他の国より高く、スピードも早い。こんな国は日本くらいなのです。なのでモデルケースが無い。
みんなで知恵絞ってかからんと、いまもそうだし、僕らが高齢者になった時どうなってるのか、、マジやばいです。



以上終わり。

  

Posted by s,nagata at 18:44Comments(0)

2019年10月15日

August wave


ナガタが立ち上げたバンド、『August wave』 (オーガストウェーブ)のオフィシャルホームページ、ライブ情報公開!!!!!

オフィシャルホームページ↓
https://libidojuder.wixsite.com/augustwave2019

ライブ情報↓






*August wave 主催 イベントタイトル 『first show』

・日程:11/30(土)
・場所:沖縄市cross over cafe 614(沖縄市中央1-17-15 2FL) https://goo.gl/maps/kNNcXB8GQgrxYZqH7

・時間:19:00 open 19:30 start
・料金:1500円+1drink 要オーダー
・出演:August wave 、メカルジン、ヤギフミトモバンド


--------------------------------------------------------------------------------------------


*August wave 主催 イベントタイトル 『second show』

・日程:12/22(日)
・場所:浦添市groove(〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2-18-10) https://goo.gl/maps/u3LJ9tu43rLjPBLo6

・時間:19:00 open 19:30 start (予定)
・料金:1500円+1drink 要オーダー
・出演:August wave 、ちえみジョーンズ、その他調整中

※時間、料金、出演者は調整中にて変更の場合がございます。悪しからずご了承下さいませ。


デモ中のデモ音源↓ バンド音源は録り次第アップします!!!チェックお願いしますね






August wave をよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライブも是非来てください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


以上。

  


Posted by s,nagata at 11:49Comments(0)